スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科助手の仕事内容

 歯科助手の主な業務内容ですが、器具の清掃及び準備、患者の介添、石膏などの練和、受付などになります。また、当たり前の話になりますが、歯科助手が治療行為をすることは法律で禁じられています。あくまで助手として歯科医の補助をするのがお仕事です。
歯科助手の資格や仕事内容については専門サイトを調べた方がより分かりやすいと思います。
歯科助手の資格
 民間の資格になりますが、歯科助手にも資格があります。民間ということもありまして、その数は多彩にわたります。また、社団法人日本歯科医師会が認定・発行している歯科助手資格認定制度というものがあり、これは日本歯科医師会が歯科助手のレベルを認定する民間資格を制度化したものになります。

 必ずしも歯科助手に資格が必要というわけではありません。ですが、業務の内容が特殊でありますから資格を修得する、即ち勉強をしておくことは決して無駄にはならないでしょう。歯科治療の補助だけではなく、受付としての仕事もありますので、歯科ならではの受付業務ということもあるでしょうし。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天海 光秀

Author:天海 光秀
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。